2012年1月〜2月職業体験実習生受入について

 2012年1月〜2月に実習をされた皆さんに、実際に行った仕事、感想等お話を伺いました。

 2012年1月10日(火)〜1月27日(金)
NPO法人クロスジョブ堺より精神障がい(高次脳機能障がい)の実習生1名を受け入れました。
冷蔵庫部品検査、組立工程を担当して頂きました。
実習生の感想
「今回で、(同じ部署で)2度目の実習でしたが、実績が前回より大きく上回ったことは嬉しいです。徐々に時間を延ばし、フルタイムでは少し疲れましたが、仕事をする事は、こういうことなのかと体感することができました。又、フルタイムでの出勤時間の状況(電車のラッシュなど)を経験できて良かったです。」

 2012年1月23日(月)〜2月3日(金)
NPO法人クロスジョブ堺より知的障がいの実習生1名を受け入れました。
リサイクル業務、伝票整理を担当して頂きました。
実習生の感想
「8時間勤務をやり遂げることができるか、初めは不安でしたが休まず実習できました。初日、2日目は緊張していましたが、企業の雰囲気を知ることが出来、仕事への興味がわいてきました。楽しかったです。」

 2012年1月30日(月)〜2月3日(金)
奈良県立ろう学校より実習生2名を受け入れました。
部品梱包、製本、伝票整理、冷蔵庫部品の組立等を担当して頂きました。
実習生の感想
「製本業務や、部品梱包、伝票仕分けの仕事をしました。5日間、疲れもなくやり抜くことができました。休憩時間にも、聴覚障がいの人たちとコミュニケーションをとる事ができ、楽しかったです。」
「検収作業に初日は慣れなかったが、2日以降は作業に慣れ、スムーズに作業ができるようになって良かったです。目標を達成することができたときは、本当に嬉しかったです。」

 2012年1月10日(月)〜2月9日(木)
大阪障害者雇用支援ネットワークより実習生1名を受け入れました。
製本・発送、入力業務、部品梱包、伝票整理を担当して頂きました。
実習生の感想
「初日、2日目くらいまではとても緊張しました。分かりにくい事は、メモに書いて理解を深めました。休憩中もお話をしたり出来たので楽しく1ヶ月間過ごせました。優しく教えてもらえて嬉しかったです。これまでは仕事で不安を一人で抱えてしまうことが多かったですが、不安より仕事が楽しく、会社の居心地が良かったです。」

2012年1月6日(金)〜2月17日(金)
株式会社東京リーガルマインドが大阪市より受託を受けたジョブアタック事業よりより実習生2名を受け入れました。
製本・発送、入力業務、部品梱包、伝票整理を担当して頂きました。
実習生の感想
「仕事をするのが初めてで不安ばかりでしたが、丁寧に教えてもらったので、仕事がしやす環境でした。パソコンを使った仕事が一番やりやすかったです。又、長時間の作業でも、集中して取組めることがわかり、良かったです。体力的に(風邪をひいて)少しきつい時もありましたが、休まずやりきることができました。」
「初日より、社内の方からはよくしてもらいました。自ら声をかけたりする面では、コミュニケーション不足でしたが、社員の人たちに助けてもらいました。欠勤があり、体調管理に努力不足を感じました。今後改善していきたいと思います。」

 2012年2月6日(月)〜2月17日(金)
NPO法人クロスジョブ堺より発達障がい、肢体不自由の実習生2名を受け入れました。
印刷製本・伝票整理・入力業務・部品梱包を担当して頂きました。
実習生の感想
「今回は、2週続けての実習でしたが、2週目に疲れを残さず翌週を迎えることができたことはよかったです。気持ちの切り替えもスムーズにすることができました。仕事中、時折イライラしたり、週末に向けて疲れがたまると不安定な状態になったりしましたが、自分をコントロールして2週間乗り切れたことは収穫でした。」

2012年2月6日(月)〜2月17日(金)
じょぶライフだいせんより精神障がいの実習生1名を受け入れました。
入力業務・冷蔵庫部品の検品を担当して頂きました。
実習生の感想
「入力業務では、完璧にできたと思ったがミスがありショックでした。事務所内では、社員の方が相談しながら仕事を進める様子が会話から分かり、コミュニケーションの重要性を感じることが出来ました。目標を達成することが出来たときは嬉しかったです。」

2012年2月6日(月)〜3月2日(金)
NPO法人オリーブひらの 地域活動支援センターオリーブより精神障がいの実習生1名を受け入れました。
冷蔵庫部品の検品・組立を担当して頂きました。
実習生の感想
「周囲が一生懸命作業をしていることをみて、作業についていけるかどうか不安だったが、周りの人にサポートをしてもらって頑張る事ができました。
作業の中で、ホンタイ基板取付作業が一番楽しく、リズムに乗ってできました。ラインに入って作業ができたことが楽しかったです。手話をもっと知りたかったです。」

シャープ特選工業は、今後も各団体との連携を深め、見学・実習生の受入を積極的に進めて参ります。                            

    バックナンバー 2012年 
   
 ホーム > トピックス > 2012年1月〜2月職業体験実習生受入について