2012年4月職業体験実習生受入について

 2012年4月に実習をされた皆さんに、実際に行った仕事、感想等お話を伺いました。

 2012年4月2日(月)〜4月5日(木)
大阪YMCA国際専門学校高等科より発達障がいの実習生2名を受け入れました。
リサイクル業務、印刷・発送業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「今回の実習は重要書類をシュレッダーで裁断するというものでした。ずっと立ち仕事でだんだん体はしんどくなりましたが、休まずやりきりました。コミュニケーションを聴覚障がいの方にも出来る限り自分で対応しようと心がけた事がとてもよい経験になってよかったです。」
「しんどかったですが、楽しかった4日間でした。会社で仕事をするというのはどのぐらい大変なのかをわかってよかったです。特に封入作業は間違えないように、とても気をつけました。」

 2012年4月3日(火)〜4月13日(金)
じょぶライフだいせんより肢体障がいの実習生1名を受け入れました。
部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「初めての作業で緊張しました。しんどかったですが、体力的には大丈夫でした。仕事を体験でき、実習に来て良かったです。作業は、梱包するものがいろいろあり、楽しかったです。」

 2012年4月3日(火)〜4月20日(金)
じょぶライブだいせんより知的障がいの実習生を1名受入れました。
リペア業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「3週間という期間、実習させて頂き、最終日は2台作業を完了させる事が出来、とても嬉しかった。今後も自分の課題を確認し少しづつ訓練していきたいです。」

 2012年4月10日(月)〜4月20日(金)
クロスジョブ堺より肢体障がい・精神障がい(高次脳機能障がい)の実習生を2名受入れました。
入力業務、部品梱包業務・リサイクル業務を担当して頂きました。
実習生の感想
「今回の実習を通じてよかった内容は、自分の障がいを受け止め、特性の傾向を確認する事により、教えて貰った内容をメモに取る習慣や相手の指示を最後まで聞くなど、これらの対策で障がい特性に対応出来ると感じました。とてもいい経験になりました。」「朝から夕方まで同じ作業の繰り返しで正直しんどかったが自分自身、めげることなく最後までやり通せてよかった。実習に関して、とてもよい評価を受けて戸惑ったがこれを自信にし、今後もいろいろな経験を増やして行く為に清掃の実習にもチャレンジしたいと思いました。」

 2012年4月16日(月)〜4月24日(火)
クロスジョブより支援員の方3名を実習生として受入れました。
上記日程のうち、一人2日間ずつの実習で部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「想像以上に大変な作業でした。見たり、聞いたりするのと、実際にするのは本当に違うと実感しました。仕事内容を丁寧に分かりやすく、メモをとる時間も考えて説明してもらえたことが良かったです。見られながら仕事をすることはプレッシャーでしたが、見てもらえている安心感もあり、声をかけやすかったです。」
「日常から、物を包んだり、ラッピング作業が好きでしたが、一日中同じ作業をし続ける大変さを感じました。集中力の継続が難しく、どうすればよいか工夫しながら続けました。休憩時間の過ごし方がわからず緊張しましたが、お昼休み一緒にご飯を食べようと声をかけてもらえた配慮が嬉しかったです。」
「単調な作業だけではなく、色々な作業内容があるので、変化に対応する事が大切だと実感しました。この経験を支援に活かせたらいいなと思いました。また聴覚障がいをもった社員さんとのコミュニケーションでは初めて筆談をしました、他にも口話を使ったり、とてもよい経験になりました。」

 2012年4月16日(月)〜4月27日(金)
クロスジョブ阿倍野より広汎性発達障がいの実習生を1名受入れました。
印刷・発送業務・入力業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「1週目は実習にあまり慣れておらず、しんどいと思う事もあったが、2週目からは作業環境に慣れてきて楽な気持ちになれました。声を大きく出す事や質問が出来るようになるなどの目標も2週目からは少しづつ出来るようになってきました。今後も少しづつステップアップしていきたいです。」

 2012年4月16日(月)〜4月27日(金)
クロスジョブ堺より知的障がいの実習生を1名受入れました。
清掃業務・リサイクル業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「リサイクル業務は自分が想像していたよりも肉体的にしんどかったです。体力不足を感じたので体力づくりが必要だとわかりました。実習中に全体的には上手にコミュニケーションを取ることが出来なかったが、聴覚障がいの特選社員さんとは筆談や口話などを使い少しづつコミュニケーションが取れるようになり嬉しかった。」

シャープ特選工業は、今後も各団体との連携を深め、見学・実習生の受入を積極的に進めて参ります。                            

    バックナンバー 2012年
   
 ホーム > トピックス > 2012年4月職業体験実習生受入について