2012年7月職業体験実習生受入について

 2012年7月に実習をされた皆さんに、実際に行った仕事、感想等お話を伺いました。

2012年7月9日(月)〜7月13日(金)
兵庫県立神戸聴覚特別支援学校より実習生2名を受け入れました。
入力業務と伝票整理を担当して頂きました。

実習生の感想
「苦手と思っていたことも、時間をかければできることがわかりました。正確さと速さのバランスが今後の課題だと感じました。教えてもらったことだけをするのではなく、自分の案を提案していくことも学びました。」
「入力業務は同じことの繰り返しでしたが、頑張りました。業務を通してミスを繰り返さないことが大切と思いました。5日間、集中力、忍耐力を試すことができました。こらからの為によい経験になりました。」

                                           

2012年7月9日(月)〜7月20日(金)
社会福祉法人 加島友愛会 Linkより知的障がいの実習生1名を受け入れました。
清掃業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「初めは不安が大きかったですが、作業になれると不安も解消されました。所属している施設でもトイレ掃除はしていましたが、今までした事がない場所の清掃もできてよい経験になりました。仕事を任せてもらえたことが嬉しく、自信になり、次の日からも頑張って仕事をしようという気持ちになりました。」

2012年7月2日(月)〜7月26日(木)
はるかぜ作業所より知的障がいの実習生1名を受け入れました。
リサイクル・部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「リサイクル業務は大変しんどかったですが作業には集中できました。パーツパッキングは取扱説明書の袋入れが難しかったです。しかし細かく指導をして頂いてからはうまく作業できるようになりました。残念だったのは職場の人とあまりコミュニケーションをとる事が出来なかった事です。しかし、実習を始めるまではフルタイムで働けるかなという不安がありましたが、最後にはフルタイムで仕事をやり遂げる事が出来、自分に自信を持つ事も出来ました。自分の課題として、もっと体力を付ける、メモを取る、コミュニケーションをとるなどが自分の課題だとわかり、作業所に戻ってから練習したいと思いました。」

2012年7月23日(月)〜7月26日(木)
大阪市立聴覚支援学校より聴覚障がいの実習生1名を受け入れました。
複合機リペア業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「初日、二日目に何度も繰り返しユニットの解体・組立を実習させて頂きました。三日目から本番の修理作業をさせて頂きました。四日目も本番の修理作業に加えて検査も実習させて頂きました。本番の作業は緊張しましたが上手く修理出来て嬉しかったです。そして、なぜ確認検査がとても重要で必要なのかも実体験を通じて学ぶことが出来ました。今回の実習を通じ、とてもよい体験をさせて頂きました。今後も自分の視野を広げる為に色々な体験をしていきたいです。」

                   

2012年7月2日(月)〜8月1日(金)
大阪障害者雇用支援ネットワークより知的障がいの実習生1名を受け入れました。
清掃業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「トイレ掃除、掃除機、水撒き等、1ヶ月間頑張りました。企業で働く事は初めての経験でしたが、やり遂げることが出来てよかったです。実習の目標として、メモをとる事をがんばりました。分かりやすいように番号を付けたり、アンダーラインを引いたり工夫しました。今後は、広いデパートの清掃もしてみたいですし、他の仕事にも興味があります。」

2012年7月23日(月)〜8月3日(金)
クロスジョブ阿倍野より精神障がい(発達障がい)の実習生1名を受け入れました。
入力業務と伝票整理を担当して頂きました。

実習生の感想
「事前に誰に質問するかを教えてもらったので、質問しやすかったです。入力業務では、確認の重要性を感じました。2日目午後に集中力が切れそうになりましたが、リフレッシュして継続することが出来、その後は集中力を保って業務出来た事がよかったです。聞いた内容はメモをとり、同じこと繰り返し聞かないように工夫しました。」

                                     

2012年7月30日(月)〜8月3日(金)
大阪府立だいせん聴覚支援学校より実習生4名を受け入れました。
発送業務・複合機リペア業務・リサイクル業務・部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「実習中、疲れた時もありましたが、乗り越えて頑張りました。説明を受けながら、メモをとる習慣が身についていないので、今後の課題としたいです。5日間楽しかったです。」
「初日に教えてもらった仕事が、5日目には初日より早く出来るようになりました。今後はもっと体力をつけてたいです。仕事は楽しかったです。もっと働きたいと思いました。」
「早くしようという意識を持って仕事をすることができました。仕事をスムーズにするために、報告・連絡・相談の大切さを感じました。職場はもっとピリピリしたイメージがありましたが、皆さん優しくてよかったです。」
「封筒の印刷の仕事を頑張りました。説明の途中で分からない時がありましたが、自分から聞く事ができませんでしたので、今後は聞けるようになりたいです。仕事は大切と思いました。」

                                       

                                      

    バックナンバー 2012年
 
   
 ホーム > トピックス > 2012年7月職業体験実習生受入について