2012年11月職業体験実習生受入について

 2012年11月に実習をされた皆さんに、実際に行った仕事、感想等お話を伺いました。

2012年10月16日(火)〜11月1日(木)
クロスジョブ阿倍野より発達障がいの実習生1名を受け入れました。
部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「特に緊張することなく実習をスタート出来ました。ずっと座りながらの仕事は少し疲れましたが、軽作業は自分に合っている仕事だと感じました。作業を教えて頂く際に、なぜその手順・内容で作業するのかなどの意味をメモに取り、作業内容が分からない時はメモを確認し対応することが出来ました。」

2012年10月16日(火)〜11月1日(木)
クロスジョブ阿倍野より知的障がいの実習生1名を受け入れました。
部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「初日はとても緊張しましたが、二日目から徐々に緊張がほぐれ、フルタイムでも集中を継続して仕事をする事が出来ました。その為に、疲れた時にため息をつく(深呼吸するように)等、工夫をしながら仕事をしました。作業内容が難しい際は指導者の方に相談をして、作業方法を教えて頂きながら作業を進めることが出来てよかったです。」

2012年10月16日(火)〜11月1日(木)
ウイングル大阪枚方センターより発達障がいの実習生1名を受け入れました。
入力業務・部品梱包業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「まずは1週間目の入力業務は以前体験した事があり、さらに効率化の方法も教えて頂き改めて自分のスキルを伸ばせたと思います。部品梱包の実習の際は自分で取ったメモが教科書になり、読み返すことがとても大切だと感じました。実習中に様々な障がいの職員さんや同じ発達障がいの職員さんとコミュニケーションを取ることが出来、とても勉強になりました。」

                 

2012年10月29日(月)〜11月9日(金)
クロスジョブ阿倍野より発達障がいの実習生を1名受け入れました。
入力業務、印刷・発送業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「最初は緊張していましたが、毎日着ているうちに職場の方々の対応が優しかったので親しみやすく緊張がほぐれ助かりました。入力業務は同じような作業の繰り返しでしたので、そこまで大変とは感じませんでした。印刷・発送業務では色々な作業内容から自分自身、集中出来なかったところがありましたが、作業数の目標や時間を設定して頂いてから集中出来るようになれ勉強になりました。今回の実習でコミュニケーションに課題がある事も見つけられ、今後の訓練で改善していきたいと思います。」

2012年11月5日(月)〜11月9日(金)
クロスジョブ阿倍野より発達障がいの実習生を1名受け入れました。
入力業務を担当して頂きました。

実習生の感想
「実習の最初の頃は緊張してメモを取る時に理解出来てなかったところから、入力する際にゆっくりめでやってしまった。徐々に慣れてきて作業速度も早くなり、作業件数も多く出来たのが嬉しかった。作業のセルフチェックも出来なかった事もあった。目標でもあった、内容の捉え違いようにメモを取り、復唱などで内容の確認やミスの報告出来た。イレギュラーな事があると焦ってしまうので落ち着けるようにコントロール出来ることが今後の課題だと感じました。」 

                                           

    バックナンバー 2012
   
 ホーム > トピックス > 2012年11月職業体験実習生受入について