バックナンバー 2013
キャリア教育支援活動 出前授業(兵庫・徳島・愛知・宮城・千葉・北海道・静岡編)

2013年度鹿児島から始まりました出前授業は7月〜9月に以下の8校(9回)で実施致しました。

7月26日 兵庫県立神戸聴覚支援学校
8月 1日 徳島県立徳島聾学校
8月 5日 愛知県立一宮聾学校
8月20日 愛知県立豊橋聾学校
8月30日 宮城県立聴覚支援学校
9月 2日 千葉県立千葉聾学校
9月 5日 北海道函館聾学校
9月27日 静岡県立静岡聴覚特別支援学校

各学校で行いました授業の様子を紹介します。

●「メーカーの仕事について」説明をしています。
         

●グループワークで実際の仕事を行っています。みんな1つでも多く作ろうと必死です。
          

●会社では様々な工夫をしながら仕事をしています。工夫を紹介している様子です。
          

●仕事で大切なことを講師の経験談を交えて伝えています。
          

〜生徒さんの感想〜
・簡単だと思ったが、20個で5分もかかった。仕事の難しさを感じました。
・みんなと協力して話し合いをすることができた。
・体験をして少しだけミスや間違いがありました。相談することが出来なかったです。
・シャープの一日がよく分かりました。
・チームワークやルール・マナーが大事という事がよく分かりました。

〜先生の感想〜
・教員が話すより、人生の先輩的な人からの話だと、伝わりやすいのではないかと思った。
・グループごとにやり方が異なり、おもしろかったです。
・普段の教室で行えたので、生徒たちはリラックスして授業を聞くことができました。

〜授業を行った社員の感想〜
・授業では生徒に内容を理解してもらえるように、精一杯コミュニケーションをとりながら進めました。

 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と
「出前授業(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられています。
今後も全国を講師が駆け巡り、出前授業を行なって参ります。

シャープ特選工業(株)は、今後も継続して障がい者のキャリア教育支援を積極的に推進して参ります。


キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html

お申し込み用紙のダウンロード
申込用紙ダウンロード

昨年度の出前授業の様子は、バックナンバー及びトピックスよりご覧いただけます
バックナンバー2012:http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/report/backnumber2.html
トピックス2013:http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/report/backnumber1.html
   
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(兵庫・徳島・愛知・宮城・千葉・北海道・静岡編)