教育機関からの弊社見学について

2013年11月に青森県立青森聾学校から見学がありました。
昨年度行いましたキャリア教育出前授業がご縁で、今回の修学旅行は関西であったため実現しました。
先ず弊社の会社概要や障がい者雇用に関する理念等を説明した後、社内を見学いただきました。
生徒さん手作りの修学旅行のしおりには弊社の会社概要などが掲載されており、しっかり事前学習されている様子が伺えました。
長旅を感じさせないほど熱心に説明を聴いてくださいました。

         

(生徒さんからの見学の目的)
・障がい者がどんな仕事をしているのか知りたかったから。
・卒業した後、仕事をやりたかったからです。
・シャープで働く障がい者の人たちの様子を見るため。
・去年(出前授業で)経験したことではなく全ての仕事の内容、そして人々の様子を知るため。

        

(生徒さんからの感想)
・出来ないことを出来るように、不可能を可能にする努力の精神がすごいと思いました。
・学生と社会人の違いが明確で分かりやすかった。
・説明で聞いた「報恩感謝」という言葉を、これからの職場で使って働きたいと思いました。

        

当日はNHKや新聞社の取材が入り、同日夕刻にNHK「ニューステラス関西」にて放映され、翌日には新聞にも掲載されました。

シャープ特選工業株式会社は、今後も各団体との連携を深め、見学・実習生の受入を積極的に進めて参ります。     

     バックナンバー 2014年
   
 ホーム > トピックス > 教育機関からの弊社見学について