キャリア教育支援活動 出前授業(大阪、福岡、直方、愛媛、滋賀、長崎編)

2013年度鹿児島から始まりました出前授業は10月〜11月に以下の6校で実施致しました。
10月21日 大阪府立だいせん聴覚支援学校
10月30日 福岡県立福岡聴覚特別支援学校
11月5日  福岡県立直方聾学校
11月8日  愛媛県立松山聾学校
11月22日 滋賀県立聾話学校
11月28日 長崎県立ろう学校
各学校で行いました授業の様子を紹介します。

・グループワークではシャープ特選工業で実際に行われている業務を体験して頂きました。
                  
                                       梱包箱は綺麗に組み立てなければなりません。品質はとても大切です。

・グループワーク後に生徒の皆さんに質問し、手を上げてもらいました。
                   
                                                    積極性やチームワークなどについて質問しました。

・実際にシャープ特選工業で行われている作業の工夫を実機を使って確認して頂きました。
                    
                  実際に触って体感することでより良く学んで頂けたと思います。保護者の方々にも体感して頂きました。

・時間の許す限り生徒、先生、保護者の方々から質問にお答えしました。
                      

                                                        
                            講師は丁寧に1つ1つの質問に答えました。生徒さんから将来を見据えた質問も数多くありました。

〜生徒の感想〜
・仕事する際は自分で考えて工夫し努力することの大切さがわかりました。他にも時間を守る、仲間と協力することも大切だとわかりました。将来仕事をする時、今日聞いた話を参考にして頑張りたいと思います。
・職場などでも困っている人がいたら助けてあげる。助けあう気持ちが大切だと改めて分かりました。将来、仕事をスムーズにこなせるように頑張っていきたいと思います。

〜先生の感想〜
・箱の梱包作業でグループ活動することに、戸惑いを感じていたり、自分のミスでやる気をなくす生徒もいましたが、そんな時にどうやってグループ(仲間)が助け合うかが大切ではないかと思いました。生徒にはとても良い経験になったと思います。
・毎回様々な工夫を重ねて下さり、生徒にとって、とても興味深い内容の授業をありがとうございます。普段の授業であれほどの集中した姿を見ることは、ほとんどありません。特に、早く就職したいと思っている生徒にとって学ぶことの多い授業だったと思います。

〜保護者の感想〜
・体験談や経験で得たことを聞けるので、とても勉強になりました。子どもが大きくなったら、どんな環境で、どんな仕事をするんだろうと思いながら聞きました。
・保護者なので生徒の様子を見ているだけでしたが・・・リーダーシップを発揮する子、手際の良い子など、それぞれの個性を感じ取れました。

〜授業を担当した社員の感想〜
・生徒さん、先生の皆さんに協力して頂けたことに感謝しています。
講義の際に私は、声を出しながらゆっくりと喋って手話もゆっくりと大きくしたことで聴講された皆さんにわかりやすく伝わったかなと思っています。
・講演が終わった後に皆さんから、次々と「お疲れ様でした。いい勉強になりました。」と言われた時は、お役に立てることができたと実感しました。

 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と「出前授業(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられています。
今後も全国を講師が駆け巡り、出前授業を行なって参ります。
シャープ特選工業(株)は、今後も継続して障がい者のキャリア教育支援を積極的に推進して参ります。

キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html
お申し込み用紙のダウンロード
申込用紙ダウンロード
昨年度の出前授業の様子は、バックナンバー及びトピックスよりご覧いただけます
バックナンバー2012:http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/report/backnumber2.html
トピックス2013:http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/report/backnumber3.html

     バックナンバー 2014年
   
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(大阪、福岡、直方、愛媛、滋賀、長崎編)