2014年1月職業体験実習生受入について

2014年1月7日(火)〜1月10日(金)
クロスジョブ堺より、発達障がいの実習生を1名受け入れました。
携帯電話修理伝票整理を担当していただきました。

実習生の感想
1日目は作業に集中することができましたが、2日目に集中力が切れてしまうことがありました。しかし、深呼吸をして楽になり、集中力を戻すことができました。
作業を慌ててしまったため知らないうちに書類の入れる場所を間違うミスをしてしまい、後で日報で指摘を受けた時は泣きそうになりましたが、注意されながらでも何とか実習を頑張ることができたことがうれしいです。また、自分でもこんなにテキパキと動けるんだと知り、出来なかったことが出来るようになってうれしく思います。
ゆっくり、落ち着いて作業をしなければならない大切さを知りました。

2013年11月18日(月)〜2014年1月16日(木)
大阪障害者雇用支援ネットワークより、精神がいの実習生を1名受け入れました。
印刷・製本業務、書類リサイクル業務、複合機メンテナンスユニットリペア業務、冷蔵庫部品検品業務を担当していただきました。

実習生の感想
今回の実習では医師のアドバイスもあり、実習時間を5時間としました。就労から3年間のブランクがあるのですが、体力的にも「もう少しできるかな」と手ごたえを感じました。
2か月間の実習の中で当初、「この実習が将来の就労の役に立っているのだろうか」と感じた時期もありますが、それを乗り越え実習最終日を間近に迎える今では、仕事の達成感や喜び、忍耐力を身に付けることができ良かったと感じます。

2014年1月6日(月)〜1月17日(金)
クロスジョブ堺より、精神障がいの実習生を1名受け入れました。
印刷、発送業務や携帯電話修理伝票整理業務を担当していただきました。

実習生の感想
実習で学んだことは「分からないことはしっかり質問をすることの大切さ」を改めて強く感じました。自身の中で「こんな質問するとくどいかな・・・こんなこと聞いても大丈夫かな・・・何度も聞いて申し訳ないな・・・」と感じながら作業を行っておりましたが、不安や心配を持ちながら作業を行うと、それでけでうまく進まなくなることを実感し、これからの課題として取り組んでいきます。
頑張ったことは二週間目の連休明けに風邪の症状が出て、体調的にしんどく感じることもありましたが、実習目標通り、1日も休まずに出勤できたことです。


                                    


2014年1月10日(金)〜1月17(金)
大阪障害者職業能力開発校より、精神障がいの実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務と複合機メンテナンスユニットリペア業務を担当していただきました。

実習生の感想
今回の実習は、目標としていた積極的にわからないことを聞くことを頑張れたと思います。しかし、長く働き続けていくことを考えると、もう少し具体的に自分の言いたいことを伝える必要があると感じました。5時間の実習を体験し、すごく疲労を感じたわけではありませんが、6時間、7時間働くことはまだ想像できず、できるかどうかはわかりません。会社で久しぶりに働いて、とても新鮮で楽しかったです。

2014年1月20日(月)〜1月31日(金)
ぴあどりーむより、知的障がいの実習生を1名受け入れました。
冷蔵庫部品検品作業と印刷、発送業務を担当していただきました。

実習生の感想
本社での仕事でラベル貼りやテープ貼りを行いましたが、「自分でもできる」と自信につながりました。パソコンの入力ではミスがあり注意を受けました。それを信じて今後も頑張っていきたいです。
また、失敗した際、すぐに報告をすることの大切さを感じました。

2014年1月20日(月)〜1月31日(金)
クロスジョブ堺より、精神障がいの実習生と特定疾患の実習生の2名受け入れました。
1名の方は携帯電話修理伝票整理業務と印刷、発送業務を担当していただき、もう1名の方は複合機メンテナンスユニットリペア業務、パソコン入力業務を担当していただきました。

実習生の感想
・本社での仕事で伝票の束を切り取り線に合わせて1枚1枚取る作業がありましたが、「やぶってしまったらどうしよう」と不安になりました。田辺事業所では仕事は立ちっぱなしの作業や腰を下ろして棚に書類を仕舞う動作が多いので、体力の消耗を感じましたが、どちらの作業も安定して行うことができ、定時以外の休憩を取ることなく集中できました。

・実習を行ってみて緊張もしましたが、特定疾患の症状が業務に大きく支障をきたさないことを知ることができ、やって良かったと感じます。
また、薬の効きで作業の傾向がはっきり表れ、自分の特性を理解することができました。


                                       

     バックナンバー 2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > 2014年1月職業体験実習生受入について