キャリア教育支援活動 出前授業(松本、沼津、山口南、福岡、旭川編)

2013年度、度鹿児島から始まりました出前授業は1月から3月にかけて以下の5校で実施致しました。

1月17日 長野県松本ろう学校
1月21日 静岡県立沼津聴覚特別支援学校
2月7日 山口県立山口南総合支援学校
2月14日 福岡県立福岡高等聴覚特別支援学校
3月7日  北海道旭川聾学校

各学校で行いました授業の様子を紹介します。

・座学の様子です。

                         
講師は、生徒の皆さんからの熱い眼差しに応えるように、授業を行っております。

・グループワークを体験して頂きました。
                         
                        各グループで仲間と協力して作業して頂きました。

・一部の学校では手話の読み取りが難しい生徒さんへの対応として情報保証(パソコン要約筆記)を用いて授業を行いました。
                         
           情報保証(パソコン要約筆記)とはパソコンを用いて音声情報などを文字情報に変換タイピングし、
                  プロジェクタなどに映し出して情報を提供する手段です。

・時間の許す限り生徒、先生からの質問に答えました。
                         
               生徒からたくさんの質問をもらいました。将来への意欲の高さを感じました。

〜生徒の感想〜
・県外の会社は、あまりよく知らないことが多くあります。今回、シャープ特選工業の仕事内容を教えてもらい、このような仕事もあるんだとわかりました。障がい者でも、働きやすい場を作っていて、すばらしいと思いました。仕事につく際の心構えの大切さとして、「なぜ働きたいのか」「自分自身の夢」を持つことで目標が生まれ、仕事を頑張れるとわかりました。

・この授業を受けてみて、大切なことを改めて学びました。特に、コミュニケーションは、自分から積極的に話しかける必要があると分かりました。筆談でいいからどんどん話していけば、コミュニケーションの力が上がっていくだろうと思っています。また、人間関係を築いていかないと話せないだろうと思うので、しっかり築いていきたいです。今日は本当にありがとうございました。

〜先生の感想〜
・とても良い話を聞かせて頂いたので生徒にとっても教員にも大変有意義な時間でした。特に筆談や言葉の意味などを調べる習慣をつけるなど、本当に生徒に身に付けさせたいことだと思います。

・県外の人の手話が違うことが生徒たちには印象深く、驚いた点でありました。学校内の世界しか知らない生徒達にいろいろな聴覚障害の方がいて、活躍している姿を知れる、とても良い機会であったと思います。社会人になるためには学生の時から準備する必要があるという言葉が生徒には響いたようで、「何をすればいいのかな?」と考えている生徒がいました。

〜授業を担当した社員の感想〜
・社会人になるためへの心構えの話をしている際に生徒の皆さんが真剣にメモを取っており、その姿を見て後押ししてあげたい気持ちになりました。今後も講師として頑張りたいと思います。

・講演後は先生方から熱弁だったと評価して頂き嬉しかったです。先生方にはグループワークなどで積極的にご協力頂き、講義がスムーズに進められました。ご協力に感謝しています。今後も自分ができる改善を行い、生徒の皆さんにわかりやすい授業ができたらと思います。

 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と
「出前授業(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられました。
2013年度で2年目を迎えた当活動は、2012年度同様延27校にて実施致しました。

シャープ特選工業(株)は、今後も継続して障がい者のキャリア教育支援を積極的に推進して参ります。


キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html

昨年度の出前授業の様子は、バックナンバー及びトピックスよりご覧いただけます
バックナンバー2013:http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/report/backnumber1.html
トピックス2014:http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/report/index.html

     バックナンバー 2014年
 
  
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(松本、沼津、山口南、福岡、旭川編)