2014年9月職業体験実習生受入について

2014年9月1日(月)〜9月5日(金)
就労移行支援施設 プレイズより、知的障がいの実習生を1名受け入れました。
リペア業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
コピー機部品の解体・組み立ての作業自体は覚えやすく、また、一日集中して行うことができましたが、時間が掛かりすぎていたように思い、もっと質問などを行いコミュニケーションをとればよかったと感じます。
しかし、今通っている施設ではできないパソコン入力もやらせてもらって楽しかったです。
次からは出来ていないところ等を出来るようにしていきたいです。

2014年9月1日(月)〜9月5日(金)
大阪大学より、発達障がいの実習生を1名受け入れました。
パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
難しい仕事から自分で考える部分が大きい仕事まで、簡単にはいかないものが揃っておりましたが、その分やり応えはありました。
自分が苦手な分野において、苦手なりに自分はどう対処するかという事を考えるいい機会となりました。

                            

2014年9月8日(月)〜9月10日(水)
大阪府ハートフルオフィス所属の知的障がいと肢体障がいの実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
私は事務に携わる仕事に就きたいと思っておりますが、今回の実習を経験し、パソコンのスキルをもっと上げていかなければならないなと思いました。
また、以前の職場では仕事を頭で覚えるよう教えられたのですが、ここではメモに取って覚えることの大切さも知りました。
普段の訓練での作業はメモも取る必要がなく、また、質問する機会も少ないため良い経験をしたと思います。

2014年9月8日(月)〜9月12日(金)
ウイングル大阪天王寺センターより、精神障がいの実習生を1名受け入れました。
リペア業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
以前、コンビニなどで実習を行ったことがありますが、体力的に疲れが出てしまい幻聴や不安、動揺がつのり、しんどさを感じておりましたが、今回は座り仕事ということや自分のペースで行えたこと、分かりやすい丁寧な作業説明もあり、そのような症状を感じことなくやりきることができ、実習目標の1つに体調の変化を知るという目標について達成感を持ちました。
今後はコミュニケーションについて最終日に指摘を受け、自己発信していけるように取り組んでいきたいと思います。

                            

2014年9月8日(月)〜9月19日(金)
クロスジョブ堺より、発達障がいの実習生を1名受け入れました。
印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
私は働いた経験や実習を行ったことがありませんでしたが、「仕事ってやはりしんどくて疲れるものなんだ」ということを実感しました。作業はデータ入力、梱包材を切る、宛名書きなど様々なことを行いました。
返事や説明を聞いているとき何度か声が小さいことを注意を受けましたが、声が小さいと相手に一回で伝わらないし、しっかり伝えなければならないと感じました。
2週間、休むことなく通えたことが大きな成果です。

2014年8月25日(月)〜9月19日(金)
エマリス南より、精神障がいの実習生を1名受け入れました。
冷蔵庫部品検品業務と細断業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
実習をしてみて「就労に一歩近づけた」ように感じます。
検品作業では単調な作業が続くため、集中力を欠かさず意識しましたが調子の波があり、午後に眠気を感じることもありました。作業は非常にやりやすかったです。
細断業務では体力仕事なので腰を痛めないよう注意し作業しました。禁忌品の分別を完璧にできなかったですが、もっと相談しながら作業すれば良かったと思います。

                            

2014年9月22日(月)〜9月26日(金)
アイエスエフネットライフ淀川より、知的障がいの実習生を1名受け入れました。
印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
実習の中で、とにかく分からないなと感じた所はそのまま置いとかずに聞いてから仕事をするという事を学びました。分からないまま仕事を進めると手順が狂ったり、ミスが出て一からやり直したりと、社員の方やお客様に迷惑がかかると思い、慎重に作業しました。また、実習を通して働くとは、職場の人とコミュニケーションを取りながら、仕事することだと実感しました。そして実習の中で実際に経験してこの事が大事だなと思いました。

2014年9月16日(火)〜9月26日(金)
アンダンテ就労ステーションより、発達障がいの実習生を1名受け入れました。
リペア業務とパーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
特に午前の作業は身体が目覚めていない時もあり、疲れを感じることもあったのですが、田辺事業所では食堂で見た大勢の社員さんや、特選本社では障がいがありながらも丁寧に教えてくださる方々のおかげで、元気をもらいました。
もう少し効率を上げられるのではないか・・・?と考えたりもしましたが、充実した時間を過ごすことができ、勉強になりました。

                            

     バックナンバー 2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > 2014年9月職業体験実習生受入について