2015年8月職業体験実習生受入について

2015年8月3日(月)〜8月7日(金)
大阪府立だいせん聴覚高等支援学校より、聴覚障がいの実習生を3名受け入れました。
コピー機部品清掃業務とパソコン入力業務と印刷・製本業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
この5日間の目標「ホウレンソウ」をできるようになりたいと書いてありましたが、積極的に報告、連絡、相談したり、わからないことはすぐに質問したりできたので達成できたかなと思います。
やっぱり、自分から行動を起こさないとわからないこともあると思うので自分から動くことが大切だと学びました。

2015年8月3日(月)〜8月7日(金)
大阪府立だいせん聴覚高等支援学校より、聴覚障がいの実習生を3名受け入れました。
コピー機部品清掃業務とパソコン入力業務と印刷・製本業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
長い長いと思っていても終わりに近づくと早く感じます。しんどいな、辛いな、と思っていた部分もあったけど、あ、この作業面白いな、楽しいなと思いながら出来ることもあって目標を達成できた時、達成感を感じることができました。
本当全ていい経験になったと感じています。最後まで頑張りたいと思います。

2015年8月24日(月)〜8月28日(金)
大阪市立聴覚特別支援学校より、聴覚障がいの実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回は、1週間で実習をさせてくれてありがとうございました。
その経験は、今でも忘れません。学生と違って会社のルール、例えばミスをしたら報告すること等、色々な事を教えてくれました。
この実習は誰にも出来ない事はなく頑張れば出来ます。
指導をしてくださって本当にありがとうございました。

2015年7月27日(月)〜8月7日(金)
クロスジョブ梅田より、発達障がいの実習生を1名受け入れました。
コピー機リペア業務と重要書類細断業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
二週間もの間、只々お世話になる存在でありながら、多大なお気づかいを頂き、まことに有難うございました。
大きなトラブルを引き起こさずに済みほっとしているというのが、第一の感想です。
せめてもの実習への感謝の表現と思い、実習には真摯に取り組ませて頂いたつもりです。
一方で、現実の就労環境で今回のようにお気づかい頂けるのか?あるいは上記のようなモチベーションなしにさらに長期間、より難しい作業を課されてやっていけるかと考えると、実労働に対する自信などにはつながらなかったという感触です。

2015年8月17日(月)〜8月28日(金)
(株)マイ・スタイルより、精神障がいの実習生を1名受け入れました。
コピー機部品清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
初めは簡単かなと思っていた作業ですが、今までの経験で最もしんどかったのではないかと思えるくらい大変だったと感じました。
コピー機の部品清掃の業務をしたのですが、仕事に対してきれいに、きっちり行うことによって評価されます。出来なかった時には自分は評価されないのではないかと不安に感じ、しんどさを感じました。
今まで対人関係や仕事について、「ええ加減やった」と感じ、実習を通して「やり遂げることの大切さ」を学びました。

2015年8月18日(火)〜8月21日(金)
大阪障害者職業能力開発校より、知的障がいと発達障がいの実習生を1名受け入れました。
印刷・製本業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
自分の仕事の能力は低いと思っていましたが、分かりやすい・丁寧な説明があれば自分にもできるのだと自信に繋がりました。
ミスを報告をした時、怒られるのではなく逆にほめられたことがとても印象に残りました。ほめられるとうれしい気持ちになります。この気持ちは仕事を継続していく上でとても大切なことだと感じましたし、また、達成感ややりがいを感じて仕事を出来たのはうれしかったです。

2015年8月17日(月)〜8月21日(金)
エンカレッジ大阪より、発達障がいの実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
このシャープ特選工業株式会社の実習を通じて、会社の歴史やルールなどを学ぶことができ、実際にデータ入力をして仕事の重要さを学び、厳しさや楽しさを体感できました。パソコンを使った疲れる作業ではありましたが集中力の重要さ(目のマッサージやまばたきなどしました)やチェックをしっかり行い間違いをしないという自分に対しても厳しくすることが大切だと学びました。前回の実習ではあいさつの声が少し小さいと教えてもらったのですが、今回は少し出来るようになってうれしいです。

 トピックス  2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > 2015年8月職業体験実習生受入について