キャリア教育支援活動 出前授業(たまがわ・なにわ・とりかい編))

2012年度から実施しています全国の聴覚支援学校を対象とした出前授業は、2014年度より大阪府内の知的障がい対象の支援学校にも広げて活動しております。
2015年度の知的障がい対象の活動は以下の通りです。

・6月17日 大阪府立たまがわ高等支援学校(高等1年生)
・7月16日 大阪市立なにわ高等特別支援学校(高等部1年生)
・9月8日  大阪府立とりかい高等支援学校(高等部1年生)(高等部2年生) ※同日に2回実施
・9月11日 大阪府立たまがわ高等支援学校(高等2年生)

各学校で行いました授業の様子を紹介します。

・座学の様子です。
                           

授業を受けられる生徒さんの人数は学校それぞれ違い、15名から多い学校では65名の生徒さんが居られました。
生徒さん達がしっかり身体を向けて話しを聴いてくれているのが印象的でした。


・グループワークを体験して頂きました。
                           

各グループで仲間と協力して作業して頂きました。
また、先生のご協力から検品をして頂いた学校様もございました。


・休憩時間にはグループワークで行った作業をもとに工場で実際に行っている工夫を見てもらいました。
                             

自動で出てくるテープを使い、作業を早くする機械や小さい部品でも取りやすくするための工夫です。


・休憩後は学生と社会人の違いや将来のことについてお話しをします。
                           

「どんな大人になりたいか」など、自分の持っている夢や希望を教えて頂きました。
みなさん積極的に手を挙げ、前に出て発表している時の様子です。

〜生徒さんのご感想〜
・中3の一学期、そろそろ進路の話があって「どうしよう…」と迷い始めました。でも、シャープの皆さんがスライド(を使って教えてくれたり)、梱包授業を学べたり(経験出来たり)、わかりやすかったので進路の事が不安じゃなくなってきました。
・とても分かりやすいスライドや説明を見たり、聞いたりしていくうちに働くことにたいして意欲がついたと思います。これからも、働くことにたいしての意欲を忘れずに将来へ自立していきたいです。
・将来社会人になったら、仕事をしていて責任を取るのが一番大事だということに気付けました。なので、将来、働くときは責任を取って、人の役に立つ人になりたいと思いました。
・とても分かりやすいスライドや説明を見たり、聞いたりしていくうちに働くことにたいして意欲がついたと思います。これからも働くことに対しての意欲を忘れずに将来へ自立していきたいです。
・梱包作業でチームワークがとても良く楽しくできました。将来に役立つような話ばかりでとても役立ちました。ありがとうございました。


〜先生のご感想〜
・前回行ってもらった授業より改善してあり、スライドも苦しいことから楽しいことに変わっていくスライドのところで「分からないことを相談する」という言葉が増えていて、「分かりません」ということが大切という話がとても良かったです。
・生徒に取って親しみのあるシャープ製品を説明しながら授業進行は良かったと思います。それで、生徒の心をつかんだと言っても良いと思います。動機付けが成功したからこそ質問対応でも数々の対応が出来たと思います。
・社会人と学生のルールを守らなかった時の違いや「自分の夢をかこう」といった項目はとても興味深かったです。実際にグループワークをしたことが生徒にとってたいへん興味深かったようで「おもしろかった」と言っていました。私もセロテープやシールが自動で出てくる機会を見ることができ、勉強になりました。



 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と
「出前授業(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられました。

シャープ特選工業(株)は、今後も継続して障がい者のキャリア教育支援を積極的に推進して参ります。


キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html

 トピックス  2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(たまがわ・なにわ・とりかい編)