キャリア教育支援活動 出前授業(横須賀・和歌山・岐阜・新潟・神戸・一宮・岐阜・八戸・札幌・だいせん・松江編)

2012年度から実施しています全国の聴覚支援学校を対象とした出前授業は、今年度で4年目を迎えました。
今年度は、神奈川県から始まり、6月から10月にかけて以下の11校で実施致しました。

6月12日 横須賀市立ろう学校
6月25日 和歌山県立和歌山ろう学校
6月26日 岐阜県立岐阜聾学校
6月30日 新潟県立長岡聾学校
7月 9日 兵庫県立神戸聴覚特別支援学校
8月 4日 愛知県立一宮聾学校
8月27日 岐阜県立岐阜聾学校
9月17日 青森県立八戸聾学校
9月24日 北海道札幌聾学校
9月30日 大阪府立だいせん聴覚高等支援学校
10月2日 島根県立松江ろう学校

各学校で行いました授業の様子を紹介します。

・座学の様子です。
                
講師は、生徒の皆さんからの熱い眼差しに応えるように、授業を行っております。


・グループワークを体験して頂きました。
                  
5分間でいくつ作られるかな?チームワーク力が試されます。


・グループワークをした後は、個人ワークをします。また、後半のワークでは将来について発表してもらいました。
                


〜生徒さんのご感想〜
・体験話で講師もいろいろ辛いこと、苦しいこと、壁を乗り越えてここまでこれたんだなと思い、私も今のうちにルールや正しいことを教えてもらい積み重ねていきたいなと思いました。そして社会にでた時、今まで積み重ねてきたことを発揮できるといいです。
・学生や社会人の違いなどをおしえてくれて、自分が思った以上に結構違いはあるんだと思いました。健常者だけたくさん働いているわけでもなく、ほとんどが障がい者が働いているんだと思いました。ほとんどの会社は、健常者がたくさんいて障がい者があまりいてないから、障がい者がたくさん働いてる会社はすごく便利だなぁと思いました。
・今回の授業を通して、障がい者でも健常者と同様に働くことが出来るということに実感がもて、将来への希望がはっきりと持てました。また、シャープ特選工業株式会社という会社が障がい者に対してたいへん理解があることも分かり、受講して良かったと思っていますありがとうございました。
・将来に向かって何をするのかを考えました。自分の将来は何か、また、仕事を初めてやる時にどうコミュニケーションをするのかを学びました。僕が働いたら、目上の人と話すので、敬語など言葉づかいに気を付けて話したいと思います。
・社会人では、学校と違って、自分で考え行動しないといけないということや、長く働けるために、働きたいという気持ちや意欲が必要だという事を学び、学校にいる間に沢山のことを学んでいきたいと思いました。今回参加してみて、いろんなことを学ぶことができました。


〜先生のご感想〜
・仕事についてイメージする事や体験できたことで生徒にもタメになり、また自分自身”なるほど”と思える所が沢山ありました。チームワークの大切さも知ることが出来、よりチームワークを深めながら、これからも活動が出来ると思います。
・実際に企業の方に仕事についてのマナーやルールを講義していただけることが生徒にとっては「学校で言われていることがこれから先も同じで必要なんだ」と実感できることにつながると思いました。
・生徒の今の生活と結びつけながら話を聞くことが出来ました。特に学生と社会人の違いについて(休み、遅刻が多い生徒もいるので)生徒に伝わるものがあったのではないかと思います。制限時間付きの作業も集中して取り組んでいる様子があり、良かったと思います。
・生徒に質問したり、グループワークがあったりと、参加型の講義となっており、とても良かったです。講師の方が実際に苦労したことや大切にしていることは、今後の指導に活かしていきたいと思います。



 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と
「出前授業(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられました。

シャープ特選工業(株)は、今後も継続して障がい者のキャリア教育支援を積極的に推進して参ります。


キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html

 トピックス  2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(横須賀・和歌山・岐阜・新潟・神戸・一宮・岐阜・八戸・札幌・だいせん・松江編)