キャリア教育支援活動 出前授業(小倉・静岡・岡山・広島南・熊本・姫路編)

2012年度から実施しています全国の聴覚支援学校を対象とした出前授業ですが、今年度は合計26校(内、知的障がいの支援学校8校)から依頼があり、授業を行いました。
2015年11月〜2016年3月に行いました聴覚支援学校での授業の様子をご紹介いたします。

11月27日 福岡県立小倉聴覚特別支援学校
12月 4日 静岡県立静岡聴覚特別支援学校
12月17日 岡山県立岡山聾学校
1月 8日 広島県立広島南特別支援学校
1月15日 熊本県立熊本聾学校
2月2日 兵庫県立姫路聴覚特別支援学校

・座学の様子です。

                        
             「働く」についてスライドを使いながら授業を行っています。

・グループワークを体験して頂きました。
                        
             どうすれば早く作業できるかグループ毎に作戦を立て、分担を決めて作業しています。

・グループワークをした後は、個人ワークをします。グループワークでがんばった所や高校を出て3年後どんな大人になっていたいか等を考えて頂きます。
                        

〜生徒さんのご感想〜
・私はあと二年経つと社会人になります。この話を忘れないで、もし困ったら話を思い出して参考にしたいなと思いました。本当にみなさんの話を聞けて良かったと思います。勉強になりました。ありがとうございました。
・今日、シャープの障がいのある社員さんがキャリア教育をして頂いてくれてとても為になりました。やはり、同じ障がい者が実際に体験した話をして頂いてくれるととてもありがたいなと思います。苦労したことを僕は聞いて「ああ、会社で働くとこういのがとても大切なことなんだなと思いました。学校では先生がうるさく言っていた事がとても大切なことなんだ」ということが良くわかりました。学校で気を付けることは、社会では普通なのでそれを守れなくてどうするんだと自分で思いました。
・会社の方から話を聞いて、社会人になることの大変さを学んだ。いろいろ話してくれたことがありますが、一番印象に残った所があります。それは、社会人と学生の違いです。僕はまだ学生なので、社会人の苦労を知りません。だから講師の方が言っていた事をきちんと聞いて深く理解できました。本当にありがとうございました。


〜先生のご感想〜
・グループワークの際に、講師の方が生徒たちの様子を見て、声かけをしたり、アドバイスをしていただいた点がとてもよかったです。学校の外の、実際に働いておられる方々のことば・仕草・表情は生徒たちにとって、非常に参考になると思う。
・よくぞ!話してくれたと思う話ばかりで、本当に有意義な時間になりました。話の合い間に作業やワークシートで振り返りの時間をすべて5分間に設定したり、質問があるのに聞かずに、終わるのはコミュニケーションがないのと同じだと話して下さったりして、ありがたかったです。講師の方の生き方そのもので、仕事に対する意識の高さを感じました。
・スライドショーを使っての話、グループワーク活動を通して、生徒達も働くにあたってどんなことに気をつけないといけないか、どんな力が必要なのか自覚できたのではないかと思います。個人で取り組むワークシートへの記入の時間もあり、自分の課題について改めて考える良い機会で良かったです。


 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と
「出前キャリア教育(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられました。

2012年度から開始した本活動は4年間で延べ全国の聴覚支援学校58校、大阪府内の支援学校(知的障がい生徒さん対象)8校、合計2302名の生徒さんを対象に授業を実施しました。
関係機関のご要望もあり、2016年度も引き続き本取組みは継続致します。今後も生徒さん、先生方のご意見を反映し、障がいのある生徒さんが就労について考えて頂く一助となる活動を継続して参りたいと考えております。

キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html

 トピックス  2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(小倉・静岡・岡山・広島南・熊本・姫路編)