キャリア教育支援活動 出前授業(大阪編)

2012年度から実施しております全国の特別支援学校を対象とした出前授業は、今年度で5年目を迎えました。
2014年度より大阪府内の知的障がい対象の支援学校にも活動範囲を広げています。
聴覚支援学校と知的障がい対象の支援学校を合わせ、延べ103校で授業を実施しました。(2016年7月末現在)
出前授業では、働くことについて考えるきっかけを持ってもらうことを目的の一つとしており、
「メーカーの仕事について〜障がいがありながら働くということ〜」をテーマとし、実施しています。
しかし、教育機関の先生方と、企業側が共通の課題と感じていることは、就労意欲の向上に加え
「働き続けること」です。
昨年度、要望に応じ聴覚支援学校にて「働き続けること」について出前授業を実施しました。
今年度は初めて知的障がい対象の支援学校にて、初めて同テーマで授業を実施しました。
※詳しくはこちら

授業は、大阪府立たまがわ高等支援学校3年生のみなさんに受講頂きました。
同校では1年生の皆さんを対象に「しごとに大切なこと」をテーマに出前授業を実施し、9月には2年生の皆さんを対象に
「メーカーの仕事について〜障がいがありながら働くということ〜」をテーマに授業を予定しています。
同校では、各年度のキャリア教育の一環として当社の出前授業を活用頂いていてます。
また、毎年実施をするものの、各学年の生徒さんの課題等を先生方と共有し、カスタマイズして実施をしていることも特徴です。
受講頂いた3年生の生徒さんは1年生から3年続けて当社の出前授業を受講頂いたことになります。
このように、熱心な先生方と共に授業を作らせて頂く事は、当社社員にとっても毎年刺激になっています。
3年生の生徒さんを対象に2回に分けて実施をした授業の様子を紹介させて頂きます。


授業では、「働き続けること」をテーマに、以下についてお話をしました。
・働くために、「学生のあいだにできること」(2年生の授業の復習)
・「働き続ける」とは?(働き続けるために大切な要素について考える)
・「働き続ける」ために、今からできること(働き続けるために必要な力について考える)
・成長し、働き続けるためのとりくみ(同じ障がいのある当社社員から働く先輩として過去、現在の取組みや、将来について話をする)

授業では、生徒さんと双方向のやり取りをしながら進めることを心がけて構成をしています
また、グループワークを2回実施し、社会に出てからも自分の意見を言ったり、ミーティングを進めたり、話を纏めたりする
力が必要であり、学生の間から経験を積んで欲しいことも併せて伝えました。

ひとつ目のグループワークのテーマである「社会人が感じる『会社での困りごとや不安』は何だと思いますか?」
については、以下のような意見がありました
・コミュニケーションがとれるか不安
・人間関係がうまくいくか不安
・集中力が持つか不安

ふたつ目のテーマ「良い人間関係でいるためにはどうすればよいと思いますか?」については、
・協力しあえること
・コミュニケーションをとっていく
・信頼関係を築く
・素直な気持ちでいる
・困っている人がいれば助けてあげたり、誰かに相談する
・報連相をしっかりする
等の多くの意見を聞くことができました。

生徒さんの意見を聞き、新入社員さんが抱える不安が垣間見えたように感じました。
受入をする当社でも、とても参考になる意見を聞くことができ、有意義な授業となりました

今回の取組みは、学校さまのご要望及びご協力があり実現しました。それにより、「働き続ける」という課題を教育機関のみなさん、そして企業が共通して大切な課題として認識していることがわかりました。今後も出前授業のテーマとして取り組んで参りたいと思います。

                        


                        

 キャリア教育支援活動は、「職場見学(来社型)コース」「職場体験実習(来社型コース)」と
「出前授業(訪問型)コース」の合計3コースあり、唯一の訪問型である出前授業の要請が全国各地から寄せられました。

シャープ特選工業では、今後も先生方や生徒さんの意見を反映し、障がいのある生徒さん達が就労について考えてい頂く一助となる取り組みを、今後も積極的に取り組んでまいります。

キャリア教育出前授業の詳しいご案内
http://www.tokusen.sharp.co.jp/new/social_action_program/info_demaejyugyou/demaejyugyou.html

 トピックス  2014年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > キャリア教育支援活動 出前授業(大阪編)