2017年 8月職業体験実習生受入について

2017年7月31日(月)〜8月10日(木)
クロスジョブ堺より、発達障がいのある実習生を2名受け入れました。
パソコン入力業務とコピー機部品清掃業務と印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回の実習では体調管理や報連相のタイミングを掴み、出来るだけミスを減らすための工夫をする事を目標に取り組んできました。
実際に実習してみると、報連相の際、誰に質問するのかの優先順位や話しかけるタイミングを丁寧に教えて頂けた事で不安感も少し解消する事が出来ました。
実習を通して、本来の能力を評価して頂けた事で自信を取り戻したり、何を意識して、どの方向で取り組んでいくべきか自身の中で明確にする事が出来ました。今回の実習で得た事を活かして、無理のない自分の作業ペースを維持していくことや報連相のタイミングを身に付けられるように頑張っていきたいと考えています。


2017年7月31日(月)〜8月4日(金)
LITALICOワークス大阪天王寺より、発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
最初は分からないことだらけで不安でしたが、誰に聞けばいいのかを教えて頂き、自分から質問する事が出来ました。また、聞く事によって不安がなくなって作業に集中する事が出来ました。
作業の中で目標を決めて作業を行いましたが、目標を意識しすぎた結果、不良が出てしまう事がありました。今後はあまり目標にとらわれずに作業を行えるようにしたいと感じました。


2017年8月21日(月)〜8月25日(金)
大阪府立だいせん聴覚高等支援学校より、聴覚障がいのある実習生を2名受け入れました。
パーツ清掃業務と印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回の実習では、コピー機部品の清掃作業や印刷物の検品を行わせて頂きました。コツコツと繰り返す忍耐力のいる作業でも最後まで集中力を切らさずに行うことができました。実習初日は遠慮をしていた為、質問をすることができませんでしたが、社員の方にフォローをして頂き、質問もできる様になりました。今回の実習で身に付けたことを社会に出た後に活かしていきたいです。この一週間、実習をさせて頂きありがとうございました。


2017年8月21日(月)〜8月25日(金)
大阪府立だいせん聴覚高等支援学校より、聴覚障がいのある実習生を2名受け入れました。
パーツ清掃業務と印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
実習の5日間、印刷物の検品やコピー機部品の清掃作業を行わせて頂き、とても貴重な経験となりました。社員の皆さんが互いに支え合いながら、働いている姿にとても感動しました。分からないことがあって質問、相談をした時は親切に教えて頂いたので感謝しています。今回の実習で学んだことを将来の就職に役立てる様にしたいと思いました。


2017年8月28日(月)〜8月31日(木)
サテライトオフィス平野より、自閉症スペクトラムのある実習生を1名受け入れました。
冷蔵庫付帯業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
実習の作業の中で1つのミスがお客様に迷惑がかかると思い、慎重に作業をしました。
作業の中で、作業の方法を詳しく教えて頂き、また、作業が出来ているかをしっかり見てくれていた為、作業がしやすく感じました。ただ、報告のタイミングを間違ってしまう事があったので、自己判断せずに積極的に報告が出来るようになりたいと感じました。


2017年8月21日(月)〜8月25日(金)
サテライトオフィス平野より、発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
パソコン入力は大変だと感じましたが、ちゃんと作業をする事が出来て嬉しく感じました。また、以前と比べて作業時間が長くなりましたが問題なく作業が出来ており、報連相についても最初は上手く出来ませんでしたが、日に日に出来るようになったと感じました。また、実習を通して分からないことを聞くという事の重要性が分かった実習だと思いました。


2017年8月28日(月)〜8月31日(木)
大阪府立芦原高等職業技術専門校より、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回実習という形で参加させて頂いたものの、(責任ある作業を任されることによって)シャープ特選工業の顔として作業させて頂き、仕事の大変さを再度実感することが出来ました。
また、訓練では味わえない現場だからこその緊張感や厳しさ、物事の考え方があり、プロ意識を持って取り組んでいる様子や、常にお客様に対峙している心構えで仕事に向き合うことの大切さを感じました。


 トピックス  2017年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > 2017年 8月職業体験実習生受入について