2017年 9月職業体験実習生受入について

2017年9月25日(月)〜9月29日(金)
大阪府立なにわ高等支援学校より、知的障がいのある実習生を2名受け入れました。
パソコン入力業務とパーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
1週間実習を行った中で、いろいろ体験したり、作業の中で成功、失敗を経験出来、自分の経験値が上がったと感じました。また、集中して作業を行っている中で、1日を通して仕事が出来て良かったと感じました。ただ、チェックが甘かった所があり、結果ミスが出てしまうことがありました。今後はルールを守りながら、しっかりチェックできるようになりたいと思いました。


2017年9月25日(月)〜9月29日(金)
大阪府立なにわ高等支援学校より、知的障がいのある実習生を2名受け入れました。
パソコン入力業務とパーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
1週間を通して、パーツ清掃業務とパソコン入力業務を行ったが、実際に作業をするとパーツ清掃については、時間を意識して作業が出来ており、パソコン入力業務については姿勢を保ちながら集中して作業をする事が出来ました。ただ、集中しすぎていた事もあり、休憩時間に気付かず作業してしまうことがありました。作業時間だけではなく、休憩時間等も意識出来るようになりたいです。


2017年8月28日(月)〜9月8日(金)
クロスジョブ鳳より、発達障がいのある実習生を2名受け入れました。
パソコン入力業務と印刷業務とパーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
私は今まで長時間仕事をしたことがなく、実習を通して初めて8時間の経験をしました。長時間を経験して最初は報連相ができなかったり、イライラした時に気持ちを切り替えて集中して仕事をすることの大変さを知りました。
作業では分からない時は何度も教えてくれましたし、出来た時はきちんとほめてくれたことがうれしかったです。
それだけではなく、社員の方が相談にのってくれたり、報連相が出来ていない時は注意もしてくれたので実習後半は注意されることが減りました。


2017年8月28日(月)〜9月8日(金)
クロスジョブ鳳より、発達障がいのある実習生を2名受け入れました。
パソコン入力業務と印刷業務とパーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
私は聴覚過敏や視覚過敏があるため仕事に対してやり難さや不安を感じていましたが、実習を通して段ボールで机に仕切りを作り、イヤマフを用いて作業をすることで、大変作業が行いやすく、思っていた以上に自分の力が発揮できてとても自身につながりました。また、実習当初は仕事をやりやすい環境などの想いを伝えられなかったですが、2週間で少しづつ自分から相談できるようになりました。
自分から発信することで作業のやりやすい環境も作ることが出来ることを実感しました。


2017年9月4日(月)〜9月15日(金)
クロスジョブ鳳より、知的障がいのある実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務と印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
2週間の実習をしました。1週間目はパソコンで伝票の入力業務をしました。実習前にハローワークの求人で「自分は事務は向いているかな。どうなのかな」とイメージがつかなかったのですが、経験する事で自分の力が再確認する事が出来ました。
2週間目は印刷や製本業務にて資料の三つ折り、封入、汚れがないか検査、封筒にのり付けの作業をしました。
作業はとてもやりやすく、説明もわかりやすかったのですが、検査は難しく正解が分からず落ち込んでしまうこともありました。しかし少しずつ正しい方法が分かりだし、数もこなせるようになったので大変うれしかったです。
集中力を切らさないよう作業できるように努力していこうと思います。


2017年9月11日(月)〜9月15日(金)
クロスジョブ梅田より、発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
パーツ清掃業務について、硬い汚れは力を込めて作業する等大変でしたが、定時の休憩以外で休憩することなく、続けて作業を行うことが出来た実習でした。また、生活リズムを整えて実習に挑んだこともあり、遅刻せずに作業開始15分前には席に着いて準備する事が出来ました。
パーツの清掃後、確認をして提出をしていたのですが、それでも汚れの見落としがあり、しっかりチェックが出来るように今後心がけていきたいです。


2017年9月19日(火)〜9月21日(木)
LITALICOワークス大阪天王寺より、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習の感想)
今回の実習では事務系の作業で伝票入力をおこないました。質問をする時に周囲の目を気にしてしまったり、自信がなく緊張をして小声になってしまう事もありました。今後は、そういったところを改善していきたいと思います。また、作業手順通りに行う事の大切さも学ぶことができました。疑問に思った事に対しては積極的に聞いていけるようになりたいと思いました。4日間ありがとうございました。


 トピックス  2017年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > 2017年 9月職業体験実習生受入について