2017年 10月職業体験実習生受入について

2017年10月2日(月)〜10月6日(金)
LITALICOワークス大阪天王寺より、発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
思っていたよりインク汚れが頑固で、力を入れて汚れを落としたので苦労をしたが、いかにきれいにできるか頑張って作業出来ました。その際、担当の人が丁寧に教えてくれてうれしく感じました。また、色々アドバイスを頂き、その通りに作業が出来たのも良かったです。ただ、目標本数を1日だけしか達成できなかったのが残念に感じました。


2017年10月2日(月)〜10月4日(水)
八尾・柏原障害者就業・生活支援センターより、聴覚障がいと肢体障がいのある実習生を1名受け入れました。
パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
初めての作業で最初は緊張したが、分からないことは質問する事が出来たと感じました。そして、分からないことがあった場合はすぐに質問をすることが大事だということが分かったと感じました。
入力チェックについて、一度のチェックで間違いがない様に意識しましたが、結果として間違いがあったので確実に確認を行えるようになりたいと感じました。


2017年10月2日(月)〜10月13日(金)
Liimo南森町より、知的障がいのある実習生を1名受け入れました。
冷蔵庫付帯業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
二週間の実習を通して、長い時間作業ができるようになることや生活のリズムを作ることを目標とし頑張りました。
体力的には座り仕事でもあったので少し余裕をもって作業することが出来ました。
実習では例えば「手伝ってもらったらお礼を言う」など慣れないこともありましたが、教えてもらった後は出来るように頑張りました。
沢山の数をこなすことや、丁寧に作業をすることは以前勤めていたB型の作業所で勤めていた経験が多く生かされ、意識できていたと思います。
貴重な体験をさせて頂き有難うございました。


2017年9月25日(月)〜10月6日(金)
クロスジョブ堺より、知的障がいのある実習生を1名受け入れました。
重要書類細断業務と印刷業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回、作業の仕事を中心に行いましたが、立ち作業の仕事はしんどいと感じましたが、結果として楽しい実習だったと感じました。また、途中くじけそうになっても相談をする事で頑張って作業出来ました。実習を通してメモが取れなかったり、報連相が出来なかったことがあったので今後は気をつけたいと感じました。


2017年10月10日(月)〜10月20日(金)
コラール明日架より、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
印刷業務とコピー機部品清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
仕事をするのは大変で、家に帰るとくたくたになることもありましたが、毎日リズム良く生活する事が出来ました。作業について、報連相は社員の人が行っているのと同じように分からないことは質問する事が出来たと感じました。ただ、1日6時間の作業で精神的にも体力的にもギリギリという結果だったので、フルタイムを目指すために精神力、体力をつけないといけないと感じました。


2017年10月16日(月)〜10月26日(木)
大阪府立とりかい高等支援学校より、知的障がいのある実習生を1名受け入れました。
コピー機リペア業務と冷蔵庫付帯業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
コピー機ユニットの分解・組立作業や冷蔵庫部品の組立てなどをおこないましたが、間違えるとお客様に迷惑がかかるので、注意をしながら作業をしました。8時半から17時半までの間、社員の方たちと同じ時間働くことを体験して、就職したらこうなるんだなぁと感じることができました。指導者の方に丁寧に作業を教えてもらい、仕事をたのまれて、終わった後には「ありがとう。」と言ってもらえてうれしかったです。また、聴覚障がい者の方達ともジェスチャーでコミュニケーションをとりました。今回の実習をして良かったです。


2017年10月23日(月)〜10月27日(金)
大阪府立西成高校より、知的障がいと発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
コピー機部品清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
パーツ清掃業務を行いましたが、ごしごし汚れを磨いていくのが楽しく感じました。ただ、点汚れを取るのが難しく感じました。他にも一緒に働いている方に助けて頂いたり、マナーについて等、優しく教えて頂き、良かったと感じました。今後も頑張っていきたいです。

 トピックス  2017年
                                                                                                                                      
 ホーム > トピックス > 2017年 10月職業体験実習生受入について