サイトマップ


実習生の声
2018年
2月


職業体験実習生の実習内容と感想


・2018年1月29日(月) ~ 2月2日(金)
大阪府立なにわ高等支援学校より、知的障がいのある実習生を2名受け入れました。
パーツ清掃業務とパソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
1週間でコピー機部品の清掃作業とパソコンをを使って伝票入力作業をおこないました。パソコン作業は同じ姿勢が続き、とても疲れましたので家に帰ってからは、お風呂に長めに入り、早く寝る様にして疲れを取る様にしていました。この実習でよかったことは、社会人としてのルールが知れたり、コミュニケーションの取り方も少しずつ分かることができたことです。反省としては指導者の方に報告抜けがあったり、せっかく書いておいたメモを見ることを忘れたことです。次回の実習ではこのようなことが無いようにしたいと思います。1週間ありがとうございました。

(実習生の感想)
1週間でパソコンを使って伝票入力作業をしたりコピー機部品の清掃作業をおこないました。実習の初めのうちは緊張をして報連相がうまくできませんでしたが、最後の方には出来るようになってきたと思います。この実習でよかったことは、コピー機部品の清掃作業では汚れのひどい部品は汚れを取るのが大変でしたが頑張ることができたことや指導者の方の指示をよく聞けたことです。反省としてはあいさつや返事の声の大きさが小さかったり、書いていたメモを見るのを忘れたことです。次回の実習ではこのようなことが無いようにしたいと思います。1週間ありがとうございました。

・2018年2月6日(火) ~ 2月9日(金)
 大阪府立堺支援学校より、知的障がいのある実習生を2名受け入れました。
 冷蔵庫付帯業務と重要書類細断業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
書類細断工程と冷蔵庫部品の組立工程での2部門で作業をおこないました。実習に来るまでは自分にはどんな仕事が向いているか?と思っていましたが、実際に2つの作業をしてみると、冷蔵庫部品の組立工程での作業は難しかったですが、書類細断の分別作業は楽しく、自分に向いていると思いました。そして、集中をして失敗をしない様にがんばりました。今回が初めての実習でしたが、ルールを守ることの大切さを覚えました。4日間ありがとうございました。

(実習生の感想)
冷蔵庫部品の組立工程と書類細断工程での2部門で作業をおこないました。書類細断は力がいる仕事でとても楽しかったです。作業方法は指導者の方に教えてもらい集中をしてがんばりました。今回が初めての実習でしたが、ルールを守る、物を大切にする、自分勝手な判断をしてはいけないということを覚えました。4日間働いてみて、この会社で働きたいと思いました。4日間ありがとうございました。

・2018年2月13日(火) ~ 2月15日(木)
 八尾・柏原障害者就業・生活支援センターより、精神障がいのある実習生を
 1名受け入れました。
 冷蔵庫付帯業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回の実習は3日でしたが冷蔵庫基板の組立て工程で作業をおこないました。実習前に見学に来た時は複雑な作業ではなさそうに感じていましたが、実際にやってみると初めて行う作業で不安に感じることもありました。しかし、自分から指導者の方に分からないことを質問することで不安も和らげることができました。
今回の実習を通しての気づきとしましては、作業中は集中力を維持することができていましたが、今後は更に正確性にみがきをかけていきたいと思いました。短い期間でしたが、とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。

・2018年2月13日(火) ~ 2月15日(木)
 Liimo南森町より、精神及び発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
 パソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
報連相や挨拶についてはやり方が合っているのかという不安からためらってしまう事がありましたが、実習を通して、今までイメージできていなかった事がイメージできるようになった実習でした。