サイトマップ


実習生の声
2018年
12月


職業体験実習生の実習内容と感想


・2018年12月3日(月) ~ 12月7日(金)
 クロスジョブ鳳より、知的障がいのある実習生を1名受け入れました。
 印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
実習を通して頑張った事はなるべく早く寝る様にし、体調を整えて、作業を途中で辞めずに最後まで行えたことだと思います。最初は報告や質問についても緊張してしまい、うまく言葉が出なかったですが、その後は相談や報告を頑張って行えたように感じました。そして、実習前に決めていた報告や相談を行うという課題に対して、自身の改善につながった様に感じました。

・2018年11月26日(月) ~ 12月7日(金)
 大阪市職業リハビリテーションセンターより、精神障がいのある実習生を
   1名受け入れました。
 パソコン入力業務と印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
2週間の実習の中で、最初は帰ってから疲れが出てしまっていましたが、2週目からは落ち着いて作業をする事が出来ました。前職からブランクはあり、久々の職場での実習でしたが、普段の訓練と実際のお仕事が全然違うと肌で感じる事が出来た実習でした。

・2018年12月3日(月) ~ 12月7日(金)
 クロスジョブ阿倍野より、発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
 冷蔵庫付帯業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回の実習では冷蔵庫部品の組立て工程で作業を行いました。その中、ルールを守り、怪我をしないように安全第一で作業に取り組むことを学びました。また、自分にとって、やり辛かった作業は、指導者の方に相談をすることで、アドバイスを頂き、やり易くなりました。1週間ありがとうございました。

・2018年12月10日(月) ~ 12月14日(金)
 クロスジョブ堺より、発達障がいのある実習生を1名受け入れました。
 印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
今回、実習の目標はコミュニケーションの向上としましたが、この一週間の実習で担当の方への報告や相談が出来ており、自身のコミュニケーションの向上につながったと感じました。作業の集中については同じ作業に対して、集中が崩れてしまう事があったので、もっと長く集中して作業が出来るようになりたいと思いました。

・2018年12月3日(月) ~ 12月21日(金)
 クロスジョブ堺より、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
 パソコン入力業務と印刷・パーツ清掃業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
緊張はしましたが、いい緊張感を持って実習に挑めたと感じました。ペーパーガイドの清掃は前職と比べると職人のような仕事で自分にとっての向き不向きがよく分かった様に感じました。特に書類封入作業といった1つの作業を集中して行う作業は自分に向いているように感じました。今回実習の日数や時間が短めでしたが今後は日数や時間を長く取って実習を行いたいです。

・2018年12月10日(月) ~ 12月21日(金)
 フォレスターより、精神障がいのある実習生を1名受け入れました。
 印刷・パーツ清掃業務とパソコン入力業務を担当していただきました。

(実習生の感想)
1週目のペーパーガイドの清掃は汚れが落ちているのかが良く分からず、相談も自分から出来ていなかったのですが、時間を決めて報告をするようにすると、報告出来るようになり、最終的には自分で時間を決めて報告出来るようになりました。2週目の総務課での実習では1週目の報連相の経験を基により意識して実習に取り掛かり、1週目よりも報連相が出来るようになりました。今回の実習を通して、報告の大切さがわかった様に感じました。今後は実習で学んだことを忘れずに頑張りたいです。